Entries

スポンサーサイト


口癖

「○○(意地悪・最終学歴で見られる・理由もない差別)されるの嫌」っていう人。
そんな人ほど無意識に「されたら嫌なこと」を言ってることがあるように思う。

裏を返せば、それほど心に強く残るくらいにその事(言葉含む)に深く心が傷ついた・大きなショックを受けたってことなんだろうけれども…
やってる本人が気が付いていないのがなんとも。
遠回しに言っても気づかない。はっきり言っても「自分はそんな事してない」と言われる。

でもね…そうして「自分が嫌」って事を無意識にしているときの顔。
きっとそれを「した人」と同じような顔つきになってるよ。

自分を棚に上げて自慢して他人を見下すときの顔。
自分が正義と信じて、他人を絶対悪と疑わない顔。
歪んでいて本当にひどい顔。

それを見た私が苦々しい顔してるのが不満なのか、言葉を重ねて攻撃する。
「自分は正しいこと言ってるんだから言うことを聞け」
そんな事を言われても聞けるわけがない。
強要されて従うわけがない。

私は私、あなたはあなた。
考え方や行動だって違って当たり前。それぞれの意見があるのも当たり前。
私はあなたの友人ではあるけれど、都合の良いように動くおもちゃじゃない。所有物でもない。

良い事を言ってる中でもなぜかいつも「自慢と他人の評価を下げる発言」ばっかり。
いい加減に気づいてよ。
せっかくたくさんの良いところがあるのに、悪い部分ばかり大きくなっていて自分の評価を大きく下げていることに。
自覚して、どうするかは自分次第ではあるけれど。
昔の事ばかりに執着しないで、「今」をどうしていくかをちゃんと考えようよ。
今が嫌なら環境を変えるとか、新しい人間関係を築いたり、趣味を見つけたり…
少しでも出来ることから始めよう。

力になれることがあれば協力はするけど、都合の良いようには動かない。
悩みがあれば聞くし、言われればアドバイスはするけれど答えは自分で決める。
そしてたとえそれがうまくいかなくても、人のせいにしない。
人の意見に振り回されない。過ちはちゃんと正す。自分の悪いところは認める。そして繰り返さないように気を付ける。
そうしていけば、今までよりは少しでも良くなるんじゃないかと思う。

そこはすべて自分次第ではあるけれど。
決めるのも、行動するのも自分。どうしたいのか、これからどうしていくのかも決めるのは自分。
ちゃんと自分で幸せを掴めるように。

私自身もまだ未熟だから、偉そうなこと言えるものでもないんだけど。
少しでも届いたら良いな…
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

るみ  

Author:るみ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

黒ねこ時計 くろック E01

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

